みんなのために、じゃない。だれか一人のためのマンション。


コスモスイニシアさんは、僕がスマイルズに出戻った頃からお付き合いのある会社さんです。
僕のスマイルズ史前半は、giraffeやのり弁など実業側。出戻った後は、業態開発などがメインで、実業よりのプロデュース・コンサルティングが多くなりました。
そんな中、コスモスイニシアさんとの出会いは新築マンションのWEBサイトリニューアルの為のコンサルティングがきっかけでした。僕個人としても、実業を活かしての新しい領域での挑戦で、今でも思い入れが強いプロジェクトです。

2年を経て、無事に新築マンションWEBがオープン。
その後もリノベーションマンションのWEBのリニューアル、別事業のETOWAの戦略立案をご一緒したり、かれこれ5年以上のお付き合いの中で様々なプロジェクトをご一緒しました。

スマイルズのカルチャーとして「やるか、やるか」という言葉があるのですが、やったことのない領域でも全力でやってみて、これまでこうして伴走できたことを嬉しく思います。
一般的には、同じクライアントさんでも、プロジェクトが変わると担当の方が変わったりしますよね。
イニシアさんと弊社のお付き合いは、すこし珍しく、最初のプロジェクトでご一緒したご担当者さんが、担当外のプロジェクトでも、MTGに出席してくださるのです。本当に「パートナー」としての伴走が続いて嬉しく思います。

2年ほど前に、中古リノベーションの事業戦略を考えるプロジェクトがありました。戦略は描いたものの、それに向けて具体的なアクションもご一緒したく、「一緒に中古マンションを作れたらいいですね!」と一言。
そんな会話からコスモスイニシアとスマイルズのブランドPASS THE BATONとの協働でリノベーションマンションを手掛けることになりました。
普通、こういう話が出てもふわっとして終わるのが常ですが、本当に実現に向けて動き出す!!!!!その疾走感!

物件はイニシア25周年に作られたコスモ世田谷。
ちょうど2024年がイニシアさんの50周年ということで、それもとてもちょうどいい。
「これからの家づくりを再考しよう!」
「今までの当たり前を疑ってもっと自由に住まうことを発想しよう」
と会議の中で熱く盛り上がったのを覚えてます。
(実際には25年も年末、52周年に差し掛かってます。家を作るって本当に大変!!!)

今年2月にはPASS THE BATON MARKETにも出展いただき、お客様との新しい出会い方も創出。
実際の間取りを模したボール落としゲームを開催したり、オリジナルステッカーを作ったり、家が作られる前からいろいろと活動して、やっと竣工。
ステージングもPASS THE BATONがおこなって、かつて丸の内店の店長だった掛川さんのスタイリングで仕上がり、やっとこの日を迎えました。

コンセプトやPASS THE BATONが込めた思いは、ぜひ写真付きでリリースや記事を読んでいただきたいですが、正直なところ、世の中の全員から「住みたい!」と思われる住まいではないかも。
100人に60点もらうより、1人に100点をもらいたい。だって一部屋しかないんだもん。
そんな気持ちで出来上がりました。
モノが好きで、お気に入りを愛でたくて、ミニマルとか効率とかじゃない、そんな自由な発想の人にぜひ住んでもらいたい。

そして、もはや、お呼ばれしたい。
そんなお家になりました。

プロジェクトマネージャー 阿久津 拓也

※内容、表現、肩書、各種名称は、公開当時のものをそのまま掲載しています。